Admin*Write*Comment
栗コラム
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

京都・滋賀に広がるブナ原生林の芦生にやってきました。

紅葉は真っ盛り、今シーズン一番の見応えです。

今日は森の中でのキャンプ。
歩行時間はそれほどないので、宴会用の食料にビールに焼酎、日本酒、ワイン、梅酒と大量に買い込んでしまいました。

たび忍 クリ

昨日は礼文島のトレッキングガイドの方が、営業もかねて挨拶にお越しになられました。
オフシーズンとなった今、2週間ほどかけて礼文島から東京・名古屋・大阪の旅行会社等を周っているとのこと。
うちからは、今年と去年と1組ずつしか、送客したことは無いのですが、わざわざお立ち寄りいただき、1時間ほど礼文島の話や利尻・礼文のツアーでの行程等について伺いました。

今はすでに利尻山には雪が積もっているとのこと。
礼文でも冬には1mほど雪が積もって、スノーシューでも楽しめるとのことでしたが、やはり海が荒れることも多く、稚内からの船便もしばしば欠航になることもあるから、なかなかツアーを組んで行くのは難しいようです。

やはりベストシーズンとなるのは、高山植物が咲き乱れる夏で、5月下旬から7月中旬がいいよ~、と。
関西で言うところの夏の盛りの7月下旬以降は、ピークは過ぎているとのことには意外でした。
真夏でも25℃前後で山があって高山植物が咲いて、食べ物も美味しいとなれば、これは行くしかない。

私自身20年ほど前には行ったはずですが、利尻島を自転車で走ったと言う記憶ぐらいしかありません。
その頃には、まだ登山もやって無かったですしねえ。

と言うことで、利尻山登山&礼文島トレッキングを、来年夏に計画中です。
興味のある方は、ご一緒にいかがでしょうか。
多くの方が参加できる日程と言うのは、お盆の頃になるのでしょうが、飛行機代も高くなるし、8月上旬でどうでしょうかねえ。
うに丼食べに行きましょう!

たび忍 クリ
本日は京都府は宮津の養老漁港より定置網漁業体験に来ております。

天気も良く、揺れもありません。
まずは、最初の網を引き上げたところです。

これからさらに移動します。

たび忍 クリ

本日は三重県は鈴鹿の藤原岳に来ております。

渋滞もあって大貝戸道の登山口からは12時と遅いスタートとなりました。

いつも以上にペースを上げて藤原岳山頂を目指します。

八合目まで1時間で到着。なかなかのペースで上がってきました。
藤原山荘で遅い昼食をとって、いよいよ山頂到着は14時05分となりました。

たび忍 クリ

本日は京都市内を自転車でゆっくり周ります。

まずは、四条錦市場から清水寺に来ております。
天気も良く、観光客、修学旅行の学生達で賑わっております。

お昼ご飯は、ゆとうふコースをいただきました。

只今、銀閣寺までやってきました。

銀閣寺

本日のコースは、四条・錦市場近くのコープイン京都を起点に、まずは清水寺へ。
八坂神社近くの『祇園円山かがり火』さんにて、ゆとうふコースのお昼御飯。
続いて、銀閣寺、金閣寺と観光して嵐山まで行って錦まで帰ってきました。
ポタリングとは言いつつも、走行距離は30kmちょいと言ったところでしょうか。
帰ってくる頃には日も暮れてすっかり暗くなっておりました。
ポタリング終了後は、銭湯を飛ばして、打ち上げへ。
こうして京都の夜は、深く長く更けていくのでした。
本日は兵庫県は丹波篠山の三岳に来ております。

台風の影響も心配されましたが、何とか今日一日は持ちそうな感じです。

三岳から下ってきたところで、ついに雨が降り出してきました。
想定の範囲内とは言え、やはりつらいなぁ。

たび忍 クリ

本日は、八経ヶ岳に来ております。
雨こそ降っていないものの、歩きはじめより濃い霧で雲の中を歩いているようなもの。
真っ白で視界は20mほどでしょうか。

残念ながら近畿の最高峰、八経ヶ岳からも眺望なしです。

たび忍 クリ

本日は奈良県は大峰山系の釈迦ヶ岳に来ております。天候は雲、風は少し冷たいです。
ガスがかかり、展望はききませんが、山の木々は秋色に色づいております。

山とキャンプと温泉の旅in山陰も本日が最終日。
今日も曇り空のスタートで、三徳山にやってきました。
入山口で靴のチェックを受け、六根清浄の輪袈裟を掛けて、歩くこと1時間で投入堂へ到着。

山陰最後の温泉、三朝温泉に立ち寄り大阪へと戻ります。

たび忍 クリ

三瓶温泉に立ち寄り、SANBEバーガーを食べて蒜山へと向かっております。
米子道が大山の手前から渋滞となっておりますが、とっとりバーガーフェスタの影響でしょうか。

日も暮れて、雨も降り出してきましたが、この先どうなることやら。

今夜はテント泊キャンプで、買い出しもこれからです。

たび忍 クリ

昨日は石見銀山のあと温泉津温泉薬師湯に立ち寄り、三瓶山近くにてロッジ泊。
夜から激しい雨だったのでロッジにしておいてよかった。
本日は曇り空となっておりますが、北の原から三瓶山を目指します。

たび忍 クリ

島根県までやってきました。
本日は世界遺産にもなった石見銀山を訪れます。
もちろん、ただの観光ではなく、その昔銀山から掘り出された銀を運んだと言われる銀山街道を石見銀山から温泉津温泉まで歩きます。

たび忍 クリ

本日は西宮名塩駅より武庫川廃線跡を歩きます。
秋晴れのすがすがしい天気となって、今日一日秋を満喫できそうです。

まずは、武庫川沿いのトンネル、鉄橋が続くスリルあふれるコースをたどります。

たび忍 クリ

本日は鯵ヶ沢温泉より十二湖、寒風山の観光を終えて秋田空港より大阪へ戻ります。

二泊三日の東北ツアーでしたが、ほぼバスに揺られっぱなしの忙しい行程でした。

曇天の中、古牧温泉を出発したバスは十和田湖を経て、奥入瀬渓流へとやってきたところで、雨が降り出してきました。

青森市内で昼食をとって、竜飛崎を目指します。

たび忍 クリ

本日は、伊丹空港より羽田空港で乗り継いで、青森県までやってきました。
秋晴れで気温は20度ちょっとと
過ごしやすい感じです。

青森空港からはバスに揺られること約3時間で恐山へと来ております。

これから本日の宿泊先、古牧温泉へと向かいます。

たび忍 クリ

伊丹から羽田にやってきたところで、人だかりが・・・。『JAL嵐JET』を発見!
思わず私も写真を撮っちゃいました。
それにしてもすごい人気のようです。
何しろ地方で公演があれば、その方面の路線の航空機のチケットも取れなくなるようですから。

青森空港からバス車中で弁当を食べ、恐山までやってきました。
観光時間は、1時間足らず。
再びバスへと乗り込み、古牧温泉へと、なかなか忙しいツアーです。
本日は、海上釣堀にて釣り大会です。

すでに全員、真鯛を釣りあげました。

まだまだ、これからです。

たび忍 クリ

青葉山西峰よりの下山中、今寺への新旧分岐を旧道を辿るも薮漕ぎの末、断念。
もう少しと言う感はあるが、分岐点まで引き返す。
16時40分、無事に分岐点到着。
これより林道を辿ります。

たび忍 クリ

本日は秋晴れのもと福井県は青葉山に来ております。
暑くもなく、ハイキングにもちょうど良い気候となってきました。
歩くこと40分ほどで、展望台へと到着。
青い空と海が広がりました。

登山口より1時間半ほどで東峰に到着しました。
これから西峰への核心部ですが、黒い雲が広がり始めました。

たび忍 クリ

本日、開催中です。
かに、えび、ホタテに魚介類のパーティーです。
飛び入りOKですよ。

• ABOUT
「たび忍クリ」が つれづれなるままに書きつける、 『栗コラム』不定期連載中!!
  • カレンダー
  • 最新CM
[06/10 きりこ]
[11/28 コージー]
[11/03 コージー]
[10/20 よしなお]
[09/27 たび忍 クリ]
  • 最新TB
  • プロフィール
旅行会社勤務
登山・キャンプ・釣り・カヌー・旅行
金融機関に勤めること14年。何を思ったかアウトドアに特化した旅行会社だ!と言うことで、旅行業界へ転身。2007年ゼロからのスタートを切った。

【渡航歴・旅行歴】
海外…中国、香港、韓国、インドネシア、フィリピン、インド、ネパール、マレーシア、シンガポール、ベトナム、オーストラリア、トルコ、ギリシア、モロッコ、エジプト、ケニア、イタリア、フランス、デンマーク、ノルウェー、カナダ、アメリカ合衆国、コスタリカ、ペルー、アルゼンチン、チリ

国内…北海道、青森、秋田、山形、福島、宮城、群馬、栃木、東京、千葉、神奈川、新潟、富山、石川、福井、長野、山梨、三重、奈良、京都、和歌山、兵庫、岡山、鳥取、島根、広島、山口、香川、徳島、愛媛、高知、福岡、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄
  • ブログ内検索
Copyright © 栗コラム All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie