Admin*Write*Comment
栗コラム
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

徹夜踊り、LIVE!
郡上踊り、朝まで

涼を求めて、昨日今日と長野県は木曽にて滝巡りをしております。

木曽駒荘での大宴会も、いい暑気払いになりました。

たび忍 クリ

いよいよ、待ちに待った虫食いフェスティバルの日が、やってきました!

アウトドアの基本ともなる野外での食料調達及び調理について学ぶべく、会場となる伊丹市は昆陽池のスワンホールへ、いざ突入です!

テント泊山行の装備を詰め込んだザックを担いでいる訳でもないのに、足取りが重いのは気のせいでしょうか。

会場に到着すると思いの外、多くの虫食い達が集まっております…一見したところ若い人ばかり総勢50名ほど3割ほどは女性です。

虫食い料理に虫のように群がる人達。ディープな世界があるようです。

大阪市大のアイドル『にゃんちゅう』が虫食いダンスで盛り上げます。

カイコ炒めやセミのタルトも試食致しました。

そして、いよいよ第2部はクマゼミ会とのことで、クマゼミの採取・調理・試食とメインイベントとなるようですが、残念ながら私は所用により退席させていただきますV(^-^)V

このあとのレポートはオスギノヒトにお任せ致します。

たび忍 クリ

本日は、長野県は北アルプスの白馬岳に来ております。

今日の宿泊は、白馬鎗温泉でのテント泊。

4時間ちょっと歩いて、ようやく小屋が見えてきました。

雪渓前の涼しい風に吹かれながら、お昼ご飯です。

たび忍 クリ

しかし、少女時代公認て!
思わずこうてしもたやないの。
昨日は吉野川にてラフティング、本日は高知県の龍河洞にて洞窟探険のケイビングで涼しく過ごしております。

日曜市に立ち寄り、これから大阪へと向かいます。

たび忍 クリ

本日は奈良県は台高の明神平に来ております。

気温は30℃を超えているようですが、渓流沿いの登山道に入れば涼しげな眺めに気持ちも落ち着きます。

大阪から車を走らせること2時間ちょっとで大又林道の登山口へと到着。

ここから歩くこと数十分で非日常の世界へと踏み入れます。

光が音が色が匂いが風が温度が、普段の世界とは違う。
セミやカエルの声、沢の音、木々の緑、夏色の空、沸き上がる雲、見よ見よ聞け聞け。

たび忍 クリ

『目覚めれば 私ひとりの ネットカフェ』

どこをどう歩いたのか、天満のネットカフェに入った時には私の周りは満席のようだったが、目覚めた時には誰もいない。

久しぶりに山への予定がない時に、飲みに行くとこんなことになってしまう。
しかし、キリマンジャロ登山へ行く話はまとまったように思えたが。

たび忍 クリ

このまま歩いて帰りますか。
4時間かかりますけど。

御嶽山五の池小屋にて一泊して、本日は摩利支天山へと行ってきました。

晴れ間も見えて大展望が広がりました。

濁河温泉に入って、昼食をとって帰路へとつきます。

御嶽山 三の池
 摩利支天山へと向う途中から眺める三の池
本日は、2年ぶりの御嶽山に来ております。
雨が降っておりますが、濁河温泉登山口より出発しました。

いつの間にか雨は上がり、雪渓が現れました。
飛騨頂上までは、もうひと踏ん張りです。

飛騨頂上から一回りすると雲の切れ間から日が差し巨大な展望が広がりました。

たび忍 クリ

夜から激しい雨が降り続いていたため、予定より少し遅らせて出発。
雨は降ってはいますが、だいぶ弱くなってきております。

残雪が見られましたが、ここはアイゼンなしで進みます。

飛騨頂上から継子岳を経て四の池を巡って五の池小屋まで戻ります。
ガスが切れて、巨大な山塊が姿を現しました。
カメラでは収まりきれない大展望です。

水曜どうでしょう、と言うことで平日ながら、本日は兵庫県の三室山にやってきました。

あまり聞いたことのない山名ですが、兵庫県第二の高峰です。
私も知りませんでした。
やはり、二番じゃダメなんでしょうか。

そんなこんなで、一本調子で高度を上げていきます。

90分ほどで山頂到着。雲の中に入ったようで、視界は利かず真っ白です。

あっという間に登ってきましたが、これからサクッと下りて温泉へ。

さてさて、今日は企画会議はあるでしょうか。

来るなよ、絶対来るなよ、と言うことで。

たび忍 クリ

本日は、愛知県は県民の森より宇連山を目指します。

滝の続く涼しげな沢沿いの道を離れると登山道は尾根へ向けて一気に角度が上がります。

が、ロスト!

残念ながら、宇連山登頂をあきらめ、下山となりました。
あとは、温泉へ

たび忍 クリ

本日は浜名湖にたきや漁に来ております。
夜の漁で、これから出漁です。

さてさて、漁のほうはどうだったでしょうか。

これから、夕御飯です。

たび忍 クリ

たきや漁とは、浜名湖での伝統的な夜の漁です。このような小さな船に乗って、モリで魚をついて獲るのです。
船は船頭さんとお客は4名まで。

最初のうちは、さっぱり獲れず、船頭さんも心配しておりましたが、後半からは船頭さんも必死に魚を獲りにかかっておりました。何しろ、魚が獲れなければ、お客さんの夕御飯もお土産もないのですから、船頭さんも必死になります。
と言うことで、ある程度の魚が獲れるまでは、お客の体験そっちのけで、船頭が頑張ります。

終わってみれば、結構な数の、カニも獲れていました。
すぐさま、ゆでられていきます。

車えびに魚の天ぷら、ゆでカニ、カニ汁と食べきれないほどの料理が次々と出てきました。
朝から土砂降りの雨のため、氷ノ山登山を断念して、鳥取砂丘にやって来ました。

晴れてきたけどね。

たび忍 クリ

本日は兵庫県の藤無山に来ております。

朝方は晴れ間も見えておりましたが、しだいに雲が広がるなかをスタート。

気温はちょっと高めですが、新緑の歯を揺らしながら、吹き渡る風が心地好いです。

これから天気が下り坂のようですので、温泉に立ち寄って、バンガロー泊に変更です。
夕御飯のダッチオーブン料理が楽しみです。

たび忍 クリ

採った山菜を調理して、いただきます。

本日の収穫物です。食べきれないものは、お土産となりました。

天ぷらは、やっぱり揚げたてが美味しいです。

本日は、滋賀県は伊吹山の麓まで山菜採り企画に来ております。

わらびにぜんまい、 こしあぶら、うど・・・と、次々に山菜をゲット!

わらび探索中!
本日は大阪府は能勢までイチゴ狩りに来ております。

初夏を感じさせる気持ちの良い天気にのどかな風景。

田植えも始まっているようです。
たび忍 クリ

本日は、六甲山に来ております。
天気も良く、絶好のハイキング日和となりました。
六甲全山縦走路56kmを3回に分けて歩く、今回が最終回となります。

まずは、第2回目のゴール地点、六甲記念碑台よりスタートします。

展望台の六甲枝垂れに立ち寄り、ゆず茶で一息とピクニック気分の前半です。

六甲山頂で昼食をとって、下山にかかります。

宝塚への縦走路は下り一辺倒かと思いきや、適度にアップダウンが続く、心地好い林間のハイキングコースです。

全山縦走路のゴール宝塚まで、もう少し。
本日の立ち寄り温泉は、ナチュールスパ宝塚へ。

祝杯のビールが、そろそろ待ち遠しい。

たび忍 クリ

六甲ケーブルで山上駅まで上がってきました。

自然体感展望台の六甲枝垂れに立ち寄り

本日は、いよいよ蝶ヶ岳を目指します。

小梨平より歩くこと、約5時間で蝶ヶ岳山頂に到着しました。
天気も良く、穂高連峰の絶景が広がっております。

• ABOUT
「たび忍クリ」が つれづれなるままに書きつける、 『栗コラム』不定期連載中!!
  • カレンダー
  • 最新CM
[06/10 きりこ]
[11/28 コージー]
[11/03 コージー]
[10/20 よしなお]
[09/27 たび忍 クリ]
  • 最新TB
  • プロフィール
旅行会社勤務
登山・キャンプ・釣り・カヌー・旅行
金融機関に勤めること14年。何を思ったかアウトドアに特化した旅行会社だ!と言うことで、旅行業界へ転身。2007年ゼロからのスタートを切った。

【渡航歴・旅行歴】
海外…中国、香港、韓国、インドネシア、フィリピン、インド、ネパール、マレーシア、シンガポール、ベトナム、オーストラリア、トルコ、ギリシア、モロッコ、エジプト、ケニア、イタリア、フランス、デンマーク、ノルウェー、カナダ、アメリカ合衆国、コスタリカ、ペルー、アルゼンチン、チリ

国内…北海道、青森、秋田、山形、福島、宮城、群馬、栃木、東京、千葉、神奈川、新潟、富山、石川、福井、長野、山梨、三重、奈良、京都、和歌山、兵庫、岡山、鳥取、島根、広島、山口、香川、徳島、愛媛、高知、福岡、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄
  • ブログ内検索
Copyright © 栗コラム All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie