忍者ブログ
Admin*Write*Comment
栗コラム
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ本日(2008年5月25日)より、4日間の商談がスタート。



午前中は、このランデブーカナダに初参加の方のためのオリエンテーションが
あると言うので、参加。

当然ながら、すべて英語での説明が始まる。

… … …。

こんなところに参加しても良かったのかどうか…?
それでもモニターに映し出される文章を読みながら、
なんとか半分ぐらいは理解できたような、できなかったような。

ランチョン
11:45からはランチョンです。
セラー、バイヤー、観光局他関係者が一同に集まるのですから、
巨大なホールに、整然と並べられたテーブルもまた壮観です。

10人ほどが掛けられる丸テーブルは、自由席。
果たしてどこに座るか?
ここはあえて、まだ誰も座っていない席に着席。
アポイントメントのないセラーや各国のバイヤーとも知り合うきっかけともなります。


そして、13:15より商談が始まりました。
本日は、ブレイクタイムをはさんで、13のアポイント。
1つのアポイントの持ち時間は15分ですが、商談は12分間。
広い会場ですので、残りの3分間は次のアポイントへの移動時間となります。
商談スタート時刻と12分後の終了時には、それぞれ放送が流れます。


まずは、“smile”そして「Nice to meet you」と握手で始まります。
緊張しつつも始まってしまえば12分間なんてあっという間。
もちろんここでもすべてが英語となりますが、資料や映像での説明があり、
お互いの立場もわかっているので、それなりに理解もできてきます。

最初に出会った時の、“smile”。
日本語では、“ほほえむ”とか“にっこり笑う”と言う意味になるのでしょうが、
日本には無い文化だと感じました。
日本人なら「こんにちは」とか「いらっしゃいませ」と言いながらの笑顔での対応に
なるのでしょうが、それとはちょっと違った感じです。

このスマイルには、素敵な女性ならちょっとドキッとしますし、
もちろん男性でもみなさん感じ良く出迎えてくれます。
おそらく私はひきつった笑顔になっていたのではないかと思いますが…。


さて、今日の商談で気になったところを紹介しておきます。
Timberwolf Tours Ltd.
カナダ西部のロッキーから、バンクーバー島、ユーコン準州まで、
ハイキング・カヌー・マウンテンバイク・キャンプ等のアウトドアツアーを得意とする
ツアーオペレーターです。

Parks Quebec and Wildlife Resorts
ケベック州でのアウトドア、宿泊施設情報はこちらで。

Miki Enterprises Inc.
アトランティックカナダ、ニューファンドランド&ラブラドール州への旅行は、
こちらがお勧めです。

New Brunswick Tourism and Parks
ニューブランズウィック州の情報はこちら。
世界一潮の干満の差が大きいと言われるファンディ湾はこちらです。



17時前には本日のすべての商談が終了となるのですが、
このあとは、ウェルカムレセプションとしてパーティが開かれるのです。


参加は自由ですが、もちろん私も参加してきました。
19時から始まるパーティもまだまだバンクーバーでは夕方。
外でも十分明るい中、ビールにワインに料理…とタップリいただきました。

もちろんここからも、関係者とのつながりができてきます。


たび忍 クリ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
「たび忍クリ」が つれづれなるままに書きつける、 『栗コラム』不定期連載中!!
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新CM
[06/10 きりこ]
[11/28 コージー]
[11/03 コージー]
[10/20 よしなお]
[09/27 たび忍 クリ]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
たび忍 クリ
性別:
男性
職業:
旅行会社勤務
趣味:
登山・キャンプ・釣り・カヌー・旅行
自己紹介:
金融機関に勤めること14年。何を思ったかアウトドアに特化した旅行会社だ!と言うことで、旅行業界へ転身。2007年ゼロからのスタートを切った。

【渡航歴・旅行歴】
海外…中国、香港、韓国、インドネシア、フィリピン、インド、ネパール、マレーシア、シンガポール、ベトナム、オーストラリア、トルコ、ギリシア、モロッコ、エジプト、ケニア、イタリア、フランス、デンマーク、ノルウェー、カナダ、アメリカ合衆国、コスタリカ、ペルー、アルゼンチン、チリ

国内…北海道、青森、秋田、山形、福島、宮城、群馬、栃木、東京、千葉、神奈川、新潟、富山、石川、福井、長野、山梨、三重、奈良、京都、和歌山、兵庫、岡山、鳥取、島根、広島、山口、香川、徳島、愛媛、高知、福岡、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄
  • ブログ内検索
Copyright © 栗コラム All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]