忍者ブログ
Admin*Write*Comment
栗コラム
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「魔法のことば-星野道夫講演集」(SWITCH LIBRARY/星野道夫)を買っちゃいました。

この本と出合ったのは、2週間前の御嶽山の山小屋・五の池小屋でのこと。
2日目の出発までの時間に、本棚に並んでいたこの本を手にとって読んでいた。
もちろん、最後まで読みきれるはずもなく、その場は30頁ほど読んだだけだった。

気になる本というものはあるもので、何気なく手にとって読み始めたらぐいぐい引き込まれてしまったり。

この本もそんな気になる1冊だった。
家に帰って早速ネットで調べてみる。
最近は便利になったのかどうか?
昔なら何件も本屋を駆けずり回っていたことだろう。

ネットで調べても新刊はないようだったので、中古本で発注。
2日前に届いたところで、今はまだ読んでいる最中だ。

今や本だけではなく、電化製品からアウトドアグッズまで販売している
アマゾン」なんかで本を買うと、良くできたもので過去の購入履歴から、おすすめ本まで提案してくる。
確かに、これまでの履歴から同じジャンルや同じ作家の本が提案されているので、
的を射ているというか、そんなにまったく興味がないわけでもない。
しかし、そこから突拍子もないような新たな発展はなく、ここがリアル店舗との違いなのであろう。

リアルの本屋であれば、目当ての本を探しに行くのであろうが、それだけではないはずだ。
その隣にあるものであったり、表紙に惹かれて手にとってみたり。
そんなところからまったく興味なかったジャンルの本を買ってしまったり。
しかし、そういうことがあるからこそ、本屋に行く意味はあるのだと思う。


さて、この「魔法のことば」。
これは、星野道夫氏の講演をまとめたものであるので、
同じ内容のことが何度が出てくるが、それはやはり彼が本当に伝えたかったことであり、
聴衆側も聞きたかったことではないのかと思う。


そんな中で、太陽の動きの話が出てきます。
アラスカは極北なので、冬の間はなかなか太陽が出てこず、数時間でているだけであるが、
冬至を境に日が伸びてきて、それをうれしく感じていると言うこと。


先月の終わりに行ったカナダのユーコンでも日は長かったです。
その時で、日の入りが0時を過ぎてからぐらいで、すぐに3時くらいには明るくなってきます。
ユーコンタイムと言って、みんな1日をゆっくり楽しんでいるようでした。
仕事が終わってからでも十分明るいので、それからゴルフに行ったり、カヌーに行ったりするようです。

冬の間の太陽が出ている時間が極端に短いがために、やはりこの太陽の出ている時間の
ありがたさをしみじみと感じているのでしょう。


そして星野氏がどうしてアラスカに行くようになったのかということ。
学生時代に見ていたアラスカの写真集の中に気になる写真があって、
その思いがどうしても行きたいと言う気持ちになり、それで実際に行ってしまったとのこと。
彼が行ったのが今からもう30年ほど前のこと。
インターネットもケータイもない時代に1枚の写真を見て、そこまでしてしまう熱意を感じました。

しかし、思えばちょっと前までは、みんなそうして旅行をしてきたのだと思います。
私が学生時代に読んだ「何でも見てやろう」(小田実)や「深夜特急」(沢木耕太郎)では、
ほとんど何の情報もなしに地図を片手に世界中を旅すると言うもの。
このような本を読んで、バックパッカーとなって世界中に旅立っていった人もたくさんいたかと思います。

今やインターネットでどんな情報も手に入る時代にはなりましたが、そこはやはり知識と経験の差。
星野氏の話を興味を持って聞けるのも、経験の裏打ちがあるからこそ、思いもよらない
「おおっ!」と言う話も出てくるのでしょう。

それともう1つ、面白いなと思ったものに、エスキモーのおばあさんの話。
ネズミが冬の食料としてねぐらに蓄えているエスキモーポテトを半分だけとって、
そのかわりに魚の干物をお返しに置いてくるとのこと。

ランデブーカナダで知り合った方に、同じような話を聞きました。
シーカヤックをやっている彼は、カニを取るためにかごを仕掛けているそうです。
しかし、悪いやつがいて彼がかごを引き上げる前にカニを取っていく人がいるとのこと。
ただ、時には缶ビールが入っていることがあると。
とって行くほうも悪いと感じているのでしょうか?
悪いやつがいるんですよ~と言いながらも楽しそうに話しておられました。


私もオーロラをどうしても見たいと思って、アラスカに行ったことがあります。
しかし、サラリーマン時代で休みの調整がつかず、8月の旅行となりました。
オーロラを見ることはできませんでしたが、アラスカの氷河や大自然を見るという
旅行としてはとてもいい時期でした。
オーロラはまだ見ていないので、いつかは見に行こうと思っております。


この梅雨時期、外に出られない時には、この「魔法のことば」をゆっくり読んでみてはいかがでしょうか?


たび忍 クリ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
「たび忍クリ」が つれづれなるままに書きつける、 『栗コラム』不定期連載中!!
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新CM
[06/10 きりこ]
[11/28 コージー]
[11/03 コージー]
[10/20 よしなお]
[09/27 たび忍 クリ]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
たび忍 クリ
性別:
男性
職業:
旅行会社勤務
趣味:
登山・キャンプ・釣り・カヌー・旅行
自己紹介:
金融機関に勤めること14年。何を思ったかアウトドアに特化した旅行会社だ!と言うことで、旅行業界へ転身。2007年ゼロからのスタートを切った。

【渡航歴・旅行歴】
海外…中国、香港、韓国、インドネシア、フィリピン、インド、ネパール、マレーシア、シンガポール、ベトナム、オーストラリア、トルコ、ギリシア、モロッコ、エジプト、ケニア、イタリア、フランス、デンマーク、ノルウェー、カナダ、アメリカ合衆国、コスタリカ、ペルー、アルゼンチン、チリ

国内…北海道、青森、秋田、山形、福島、宮城、群馬、栃木、東京、千葉、神奈川、新潟、富山、石川、福井、長野、山梨、三重、奈良、京都、和歌山、兵庫、岡山、鳥取、島根、広島、山口、香川、徳島、愛媛、高知、福岡、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄
  • ブログ内検索
Copyright © 栗コラム All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]