忍者ブログ
Admin*Write*Comment
栗コラム
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▼本日の『ワールドビジネスサテライト(テレビ東京)』という経済情報番組で「形を変えてヒットを狙う食品開発」という特集が放映されていました。 既に飽和状態にあって久しい食品業界で、生き残りをかけて商品開発を取り組む企業の特集でした。

▼その中で、従来粉末であった乳児の粉ミルクを角砂糖のように固形化したという、明治乳業の『 明治ほほえみ スティックパック』という商品がピックアップされていました。 粉末である粉ミルクの計量の手間、哺乳瓶への移し変えの際こぼれる粉末の後始末の手間、など乳児をかかえた母親の負担を軽減するニーズに応え開発された商品です。 その開発にあたっては、乳児が口にする商品であるので余分な固形用添加物を使用せずに、商品運搬途中にも壊れず、かつすぐに溶けやすいということを考慮して、その開発に5年の月日を要したということです。

▼結婚もしておらずもちろん子供もいない私ですが、言われてみれば容易にその粉ミルクの邪魔臭さと固形化に対するお母さん方のニーズとヒット商品の可能性が感じられ、その着眼点と開発努力に、思わず私の生業である旅行業の仕事と比較して考えずにはおれませんでした。

▼旅行業界。
この業界も多聞に漏れず、多くの旅行会社がひしめき合い厳しい競争をくぐり抜きあいながら、様々なニーズに応えながら旅行商品が生み出されている業界です。起業後約半年が経ちますが、その業界の懐の深さにいつも驚きとある種敵わないのではないかという焦燥感すら覚えることもしばしば。

▼しかし、特集されている企業の置かれている我々よりはるかに厳しいと思われる状況下で、既存商品を見直し新しいカテゴリーすら創出しようとするその繊細な感性とたゆまぬ努力。

▼「現在ある旅行商品が全てなのか?」
答えは「否」でしょう。 私自身、旅行会社に旅行をお願いすることはなかったのですから。 もっと真摯にお客様の声を伺うことで、今にはない新しいものが出来上がってくるはずです。

▼今考えるのは、やはり我々に頼まないと実現不可能なことを提案できることが、我々の目指すところではないかと思っています。 「バカバカしいけどやってみたい」「とにかくゆっくりした時間を過ごしたい」「もっとじっくり深く本質を味わいたい」・・・いろんな旅への思い入れがあるハズです。 旅は心で感じるもの。 既成の概念にとらわれずに、やわらか思考回路でみんなのニーズに応えてゆく、そんな風にありつづけたいものです。

今回抽象的な話ばかりで読みにくいかもしれませんがご容赦のほど。


たび忍カク
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
「たび忍クリ」が つれづれなるままに書きつける、 『栗コラム』不定期連載中!!
  • カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  • 最新CM
[06/10 きりこ]
[11/28 コージー]
[11/03 コージー]
[10/20 よしなお]
[09/27 たび忍 クリ]
  • プロフィール
HN:
たび忍 クリ
性別:
男性
職業:
旅行会社勤務
趣味:
登山・キャンプ・釣り・カヌー・旅行
自己紹介:
金融機関に勤めること14年。何を思ったかアウトドアに特化した旅行会社だ!と言うことで、旅行業界へ転身。2007年ゼロからのスタートを切った。

【渡航歴・旅行歴】
海外…中国、香港、韓国、インドネシア、フィリピン、インド、ネパール、マレーシア、シンガポール、ベトナム、オーストラリア、トルコ、ギリシア、モロッコ、エジプト、ケニア、イタリア、フランス、デンマーク、ノルウェー、カナダ、アメリカ合衆国、コスタリカ、ペルー、アルゼンチン、チリ

国内…北海道、青森、秋田、山形、福島、宮城、群馬、栃木、東京、千葉、神奈川、新潟、富山、石川、福井、長野、山梨、三重、奈良、京都、和歌山、兵庫、岡山、鳥取、島根、広島、山口、香川、徳島、愛媛、高知、福岡、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄
  • ブログ内検索
Copyright © 栗コラム All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]