忍者ブログ
Admin*Write*Comment
栗コラム
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の日曜日(4月20日)に『春の合ハイ』で六甲山は新神戸からトエンティクロスを辿って神戸市立森林植物園まで行ってきました。
 
天気は上々、暑くもなく寒くもなく、まさにハイキング日和で、朝の新神戸駅は多くのハイカーでいっぱいです。

布引の滝
9:15 新神戸駅をスタート。しばらく歩いて布引の滝の雄滝の前でしばし休憩。
マイナスイオンが降りそそぐというのはホントかどうかは知らないけれど、しぶきを上げて流れ落ちる滝を眺めているのは、心地よく落ち着くのは確か。
 

080420b.jpg







10:00 布引貯水池に到着。
いつになくゆっくりゆっくりと歩きます。
市ケ原からはいよいよトエンティクロスへ。トエンティクロスとは、20回ほども渡渉(歩いて水を渡ること)を繰り返すことから、そう名づけられたとのことです。
080420c.jpg







今ではそれほどではないにしても、それでも川の中に置かれた石を飛び移りながら、右に左に川を渡ります。
 
木漏れ日の中を歩く頃には、あれほどいたハイカーはどこへやら、小川を流れるせせらぎに心地よく通り抜ける風の音、鳥のさえずり、カエルの鳴き声…と人工の音がしない静かな山歩きとなります。
 
のんびり歩いてきたこのコースも12時には森林植物園へと到着。
本日のお昼のメニューはチーズフォンデュ。
茹でた野菜にウインナー、バゲットをチーズに絡めて食べるチーズフォンデュは、意外に手間もかからず、アツアツをみんなでつつける楽しいランチとなります。
チーズフォンデュに使うだけには多すぎるフルボトルのワインは、もちろん飲むために持ってきたようなもの。が、1本ではちと足りなかったか?
 
桜吹雪が舞い散る中、本日のハイキング企画も終了。
さて、次の楽しみはと言えば、そうまずは温泉であります。
…が、行こうと思っていた『すずらんの湯』への送迎バスが日曜日は運休とのこと。なぜに?
で、仕方がなく次なる候補地となったのが、有馬温泉でもなく、三宮でもなく、六甲道の『灘温泉』であります。もちろんこれには伏線があるんですね。
 
神戸電鉄と阪急電車を乗り継ぎ、さらに徒歩10分。そこまでしてくる理由とは…。
まだまだ明るいが時刻はすでに夕方の4時。まずは、灘温泉水道筋店へと突入!
こちらは街中にありながら温泉であり、さらに露天風呂があるも入浴料は380円と銭湯並み!
風呂の中は、湯船が3つに露天風呂。
熱い温度の湯船とぬるい源泉の湯船が並んであるのだが、熱いほうは3人ほどしか入っていないのに、源泉のほうは10人ほどが肩寄せあって入るかのようにいっぱい。
さすがに源泉だけに人気があるのかなと思いきや、そうでもないような雰囲気。
 
私はとりあえず露天風呂に向かい、源泉のほうが空くのを眺めていると…。
熱いほうの湯船から首まで浸かっていたオッサンお兄様が立ち上がると、ジャーン!
そこには、なんとも優しげな顔をした観音様が現れる!
続いてもう一人、シェー!こちらは、近くの王子動物園からいらっしゃったのではないでしょうが、大きな虎が飛び出してきました!
さらのその虎が露天風呂に向かってくる!!! お兄様が露天風呂へといらっしゃいます。

私が身体を洗っておりますと、おっとっとっと!今度は青いお花が咲いたようです。
いつになく早く風呂から上がったのは、まったく気のせいです。

 
さて、ハイキングに温泉と来れば、次は、ハイ!そうですね。ビールです。
と言うことで、そこまで考えた上での温泉選択。
灘温泉の向かいの『船越』へと流れ込み、冷えたビールにアツアツの串かつ!
これこそが、明日への活力、ハイキングへと向かう原動力となるのです?


さてさて、そんな感じののんびりウォーク。
次回、初夏の合ハイは5月11日(日)に武庫川廃線跡を歩きます。
こちらはアップダウンもなく、これからハイキングを始めてみようかな、と言う初心者お方にもお勧め。
武庫川渓谷を眺めながら枕木の残るJR福知山線の廃線跡を辿る2時間ほどのルートです。


そして今週末から始まるゴールデンウィーク。
みなさまもう予定は決まってますか?

5月3日から5日の2泊3日で、離島キャンプ体験企画を予定しております。
こちらはアウトドア初心者の方から楽しめるよう、テント設営から火起こし体験、野外料理、ロープワークに釣りとアウトドアの基本から体験できるプログラムです。

目指すは、四国は高松市沖に浮かぶ『鬼ヶ島』とも呼ばれる『女木島』です。
のんびり過ごすも釣り三昧も野外料理を極めるもアナタ次第!
今年のGWはこれで決まり!?


たび忍 クリ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
「たび忍クリ」が つれづれなるままに書きつける、 『栗コラム』不定期連載中!!
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新CM
[06/10 きりこ]
[11/28 コージー]
[11/03 コージー]
[10/20 よしなお]
[09/27 たび忍 クリ]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
たび忍 クリ
性別:
男性
職業:
旅行会社勤務
趣味:
登山・キャンプ・釣り・カヌー・旅行
自己紹介:
金融機関に勤めること14年。何を思ったかアウトドアに特化した旅行会社だ!と言うことで、旅行業界へ転身。2007年ゼロからのスタートを切った。

【渡航歴・旅行歴】
海外…中国、香港、韓国、インドネシア、フィリピン、インド、ネパール、マレーシア、シンガポール、ベトナム、オーストラリア、トルコ、ギリシア、モロッコ、エジプト、ケニア、イタリア、フランス、デンマーク、ノルウェー、カナダ、アメリカ合衆国、コスタリカ、ペルー、アルゼンチン、チリ

国内…北海道、青森、秋田、山形、福島、宮城、群馬、栃木、東京、千葉、神奈川、新潟、富山、石川、福井、長野、山梨、三重、奈良、京都、和歌山、兵庫、岡山、鳥取、島根、広島、山口、香川、徳島、愛媛、高知、福岡、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄
  • ブログ内検索
Copyright © 栗コラム All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]