忍者ブログ
Admin*Write*Comment
栗コラム
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『大漁』

何ともいい響きだが、何度今までにこの言葉にだまされ続けてきただろう…?

しかし、「キスが入れ食いです。」とのメールに、またまた…とは思いながらも、いい天気が続きながら事務所にこもりっぱなしのここ2,3日にうんざりしていたのも確かでありまして。

早速、行ってきました!

午前2時過ぎに大阪を出発。
目指すは和歌山県有田川。


有田川の河口からは予定通り、5時発の一番船に乗り込み一文字へ。
今日は大漁ぞ!とのはやる気持ちを抑えながら、早速準備にかかります。

仕掛けに餌をつけ、海へと投げ込む。
あとは、ゆっくりゆっくりと引いてくるだけ。
キス狙いの仕掛けは、そう難しくはなく、初心者にもおすすめの釣り。
釣れれば、それこそ釣りにはまってしまうかもしれないが、
釣れない釣りほど面白くないのも確か、しかし釣れた時の感触を想像しながら毎度来てしまうのだ。

果たして本日の釣果や如何に?

入れ食いと聞いてやってきて、実際にそうであったためしはないもので…。

餌が足りるかな?とか、クーラーがいっぱいになったらどうしようかな?とか言う心配は、やはり本日も無用のような。

それでも、何とかアタリが出だしました。
アタリとは魚が餌に食いついた時の魚信で、釣りをしている時でも「ムフ!」と静かに盛り上がるところでもあります。

和歌山県有田川
何匹かは釣れたものの、とても入れ食いと言える状態でもありません。

こうなってくると長期戦を覚悟。
まずは、眠気に任せてその場でゴロ寝。
潮風を感じながら防波堤の上で寝転ぶのも釣りの楽しみのひとつ。


『長いこと釣りをやってきましてねえ、ようやく気づきましたよ。』との、ご一緒した釣師の言葉とは、
1 魚のいないところで釣り糸を垂らしても釣れない。
2 釣り針に餌がついていなければ、魚は釣れない。

至極当たり前のことのように感じるのではありますが、往々にしてこの釣れない事をやらかしていることがあるのです。

水があればどこにでも魚が棲んでいるなんてことはなく、やはりいないところもあるんです。
魚のいないところで釣りをしてもつれるはずはございません。

魚を釣るにはやはり、生餌なり、疑似餌なり、針に魚が食いついてくるための仕掛けが必要ですね。

ゴカイ
キス釣りには、こちら。
釣りをするには、まずはこれをつけることができないと始まりません。

辛抱
餌をつければ、海へと投げ込み、あとは魚が食らいつくのを待つべし!
しかし、タダ放り込んだだけで魚が釣れるのでもなく。
まあ、たまにかかってたりはするんですけどね。

リールをゆっくり巻いたり、早く巻いたり、と魚の興味をそそるべく、ここが腕のみせどころ!

キス
ほれ、釣れた!

と、そう簡単にはいかないものですが、こちらはほっておいた竿にかかってました。


大漁の言葉に誘われてやってきたわけですが、本日の私の釣果はキス5匹と相成りました。
とてもこれでは大漁とは言えませんね。
しかし、久しぶりの釣りに少ないながらも釣り上げることができて楽しめました。
釣りのシーズンはいよいよこれからが本格化。
釣り企画も考えてみましょ。


さてさて、釣り上げたキス。
こちらはもちろん持ち帰っていただきます。
これこそが海釣りの醍醐味でもあり、釣った人の責任でもあります。



キスと言えば天ぷら。
今日の晩御飯は、コレで決まり!
キス
写真ではちっちゃく見えますが、実際はもっとちっちゃいです。

背開き
うろこを取って、頭を落とし、ワタを取って、背開きに。
調理の本を見ながらの悪戦苦闘も、何匹かさばいているうちに慣れてきました。

あとは水分を取って、衣をつけて揚げるだけ!

080501i.jpg
なんだかビミョーな写真になってしまいましたが…。
油の温度が高すぎれば、コゲちゃいます。
骨の部分を素揚げにすれば、骨せんべいの出来上がり!

見た目はイマイチではありますが、もちろんウマイのは間違いなし。
塩をつけていただきました。

ごちそうさまです。


いかがでしょうか?
釣りに興味が湧いてきた方もおられませんか?
次回はぜひご一緒に!

たび忍 クリ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
「たび忍クリ」が つれづれなるままに書きつける、 『栗コラム』不定期連載中!!
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新CM
[06/10 きりこ]
[11/28 コージー]
[11/03 コージー]
[10/20 よしなお]
[09/27 たび忍 クリ]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
たび忍 クリ
性別:
男性
職業:
旅行会社勤務
趣味:
登山・キャンプ・釣り・カヌー・旅行
自己紹介:
金融機関に勤めること14年。何を思ったかアウトドアに特化した旅行会社だ!と言うことで、旅行業界へ転身。2007年ゼロからのスタートを切った。

【渡航歴・旅行歴】
海外…中国、香港、韓国、インドネシア、フィリピン、インド、ネパール、マレーシア、シンガポール、ベトナム、オーストラリア、トルコ、ギリシア、モロッコ、エジプト、ケニア、イタリア、フランス、デンマーク、ノルウェー、カナダ、アメリカ合衆国、コスタリカ、ペルー、アルゼンチン、チリ

国内…北海道、青森、秋田、山形、福島、宮城、群馬、栃木、東京、千葉、神奈川、新潟、富山、石川、福井、長野、山梨、三重、奈良、京都、和歌山、兵庫、岡山、鳥取、島根、広島、山口、香川、徳島、愛媛、高知、福岡、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄
  • ブログ内検索
Copyright © 栗コラム All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]