忍者ブログ
Admin*Write*Comment
栗コラム
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけて翌日の結婚式当日。
午前中に街へと繰り出す。晴れてはいるが、スカッとした晴れ方ではない。
石炭のスモッグでそんな感じだそうだ。気温は大阪のほうが少し低いくらいであろうか。日本を出てきたときと同じ格好で過ごせる。
タクシーで街の中心へと15分ほど走る。10元(1元≒15円)也。物価はそれほど安いとは感じられなかった。
温州の産業は、靴、めがね、皮革製品といった軽工業で、富裕層も多く住んでいるとのこと。
 
さて、いよいよ結婚式。
とは言っても、結婚式と言うようなものはないようだ。
新郎が新婦の家へ迎えに行き、ホテルに戻って披露宴を行うと言う。
しいて言えば、その新婦を迎えに行く行程そのものが結婚の儀式のようでもある。
みんなでぞろぞろ新婦の家までついていく。
080212a.jpg






 

新婦の家では、新婦の友人が集まり部屋の戸を閉めて開けようとしない。
そこへ新郎が何とかドアを開けるようにと交渉するのである。
新婦の友人たちは、唄を歌えとか、お金を渡せとかの注文をつけてくる。
いわばこのへんが儀式のようなのだが、めでたくドアが開き新郎が新婦を連れて出て行くという形になるのであります。
 
文化の違いって面白い!と感じるような、普段ではなかなか見ることができない貴重な体験をさせていただきました。
 
外に出れば、これでもかー!と言わんばかりの爆竹に花火が鳴り響きます。
車に乗り込み、ホテルに戻ったところでも爆竹と花火です。これ日本だったらちょっと無理だろ、と言うぐらいの量です。何しろ、花火や爆竹の燃えカスが頭に降りかかってくるぐらいで、駐車中の車の上にも降り注いでおりました。
080212b.jpg







 
これの後始末も大変だろうなーと思っていたら、風が吹いてみんなどっかに吹き飛んでいってしまいました。
こんなものなんでしょうか…。

たび忍 クリ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • 中国 北京で「888婚」大人気 過去最高2万組が婚姻届
URL 2008/08/07(Thu)22:28:24
08年8月8日。北京市では8日の五輪開幕日に合わせ、婚姻届を出す新婚カップルが、1日の届け出数としては過去最高の約2万組に達する見通しだ。中国では「8」は縁起のいい数字とされ、8が三つ並ぶ開幕日はまたとない吉日。市は混乱を避けるため6月から事前予約を受け付けてきた。 市内にある約20カ所の結婚登記所では、8日に婚姻届が受理されるようにする制度を導入。窓口では6月20日から、インターネットでも7月7日から予約受け付けを始めた。 地元紙・新京報によると、5日の締め切りまでに約...
  • ABOUT
「たび忍クリ」が つれづれなるままに書きつける、 『栗コラム』不定期連載中!!
  • カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
  • 最新CM
[06/10 きりこ]
[11/28 コージー]
[11/03 コージー]
[10/20 よしなお]
[09/27 たび忍 クリ]
  • プロフィール
HN:
たび忍 クリ
性別:
男性
職業:
旅行会社勤務
趣味:
登山・キャンプ・釣り・カヌー・旅行
自己紹介:
金融機関に勤めること14年。何を思ったかアウトドアに特化した旅行会社だ!と言うことで、旅行業界へ転身。2007年ゼロからのスタートを切った。

【渡航歴・旅行歴】
海外…中国、香港、韓国、インドネシア、フィリピン、インド、ネパール、マレーシア、シンガポール、ベトナム、オーストラリア、トルコ、ギリシア、モロッコ、エジプト、ケニア、イタリア、フランス、デンマーク、ノルウェー、カナダ、アメリカ合衆国、コスタリカ、ペルー、アルゼンチン、チリ

国内…北海道、青森、秋田、山形、福島、宮城、群馬、栃木、東京、千葉、神奈川、新潟、富山、石川、福井、長野、山梨、三重、奈良、京都、和歌山、兵庫、岡山、鳥取、島根、広島、山口、香川、徳島、愛媛、高知、福岡、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄
  • ブログ内検索
Copyright © 栗コラム All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]