忍者ブログ
Admin*Write*Comment
栗コラム
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 一昨日(2008年10月7日)、フランス政府観光局主催のフランスワークショップ2008(商談・情報収集)に参加してきました。

リッツカールトンの会場では30ほどのブースがずらりと並んでおり、そこに座るは現地フランスから参加しております観光局、ホテル、交通機関等サプライヤーの担当者たち。
もちろんフランス人です。

フランスと言っても私もそれほど詳しいこともなく、とりあえず話のきっかけは、やはりアウトドアから入っていきます。

サプライヤーの情報が書かれたパンフレットで確認しつつ、席の空いているところへ。
ブースのバックには、山と湖の綺麗な景色のポスターがかかっております。
座ったのは、フランス南東部のアヌシー観光局のブース。
鼻の高い細面のまさにフランス顔の女性担当者がひとりですので、通訳がついておりません。英語での商談です。

フランスと言いますとファッション・芸術と言った面が強く思い浮かびますが、
アウトドアスポーツにもなかなか熱心なところがありまして、
こちらが希望するトレッキングやカヌー、自転車等のアウトドアアクティビティーならすべて任せろ!的な提案が返ってきます。

続いて向かったブースは、ブルゴーニュ地方観光局。
凛々しい黒眉毛にシュッツとした鼻の女性担当者。
幸か不幸か?こちらは日本人通訳の方がおられましたので、通訳を介して日本語での質問。
ブルゴーニュと言えばワインではありますが、こちらでは「ついこの間私が行ってきたんだけど?」と言うプランをいただきました。

ブルゴーニュ地方の中心都市となるディジョン(Dijon)からブルゴーニュワインの都ボーヌ(Beaune)へと移動して、自転車でワイナリーを巡ると言うもの。
公園・庭園の見どころもありつつワイナリーでのテイスティングに昼食もとっての1日プラン。
ツアーでは訪れない楽しそうな行程であります。

そうこうしている間に、ワークショップもそろそろ終了とのこと。
今日は来るのが遅かったので、まだ2つしか回っていなかったところ、
図らずも?会場の真ん中のテーブルには、料理が並べられ、
会場にいる全員にもシャンパンが行き渡ります。
サプライヤーの紹介のあと、乾杯!

『うまいっ!』と言っている場合ではなく、今回もう1ヶ所回りたかったのが、『ルレ・エ・シャトー』のブース。
シャンパンを飲み干したあと、挨拶に行くと(こちらは日本の代表方です)、どうぞ!とブースに案内していただきました。

名刺に書いてある『冒険倶楽部』と言うのを見て、「冒険やってるんですか?」と聞かれて、
「まあ、アウトドアの企画を中心に」と答えますと、
「じゃ、コンポステーラやらないとだめですよ!」とのこと。

コンポステーラとは、世界遺産にもなっているキリスト教の聖地スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラのことであり、フランス各地からそこを目指す巡礼路があるのです。
もちろん今でも日本で言うところの四国八十八ヶ所の霊場を辿るお遍路さんのように、何十日もかけて歩いて巡礼している人もあるようです。

もちろんツアーで何日もかけて歩くのは難しいので、ぜひここへ行くべきです、
と言うところが、コンク(Conques)村を目指して歩いてみてくださいと。
中世の村で、昔はあまり人の通らない村であったとのことですが、
近くの栄えている村の教会から聖遺物(殉教者の遺骸)を盗んできて
コンク村の教会に置いてから栄えるようになったとのこと。
昔はこのように聖遺物をとったり盗んだりと言うことがよくあったようです。

そして、もう1つ泊まるのはぜひライオール(Laguiole)村の『ミシェル・ブラス』へとのこと。
もちろん「ルレ・エ・シャトー」です。
また、ライオール村は、ソムリエナイフの産地であり、お土産もソムリエナイフで決まりです!

交通がちょっと不便なところのようですので、ツアーでは訪れないようなルートですが、
フリープランなら、ぜひ組み込んでもらいたい行程ですね。


たび忍 クリ




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
「たび忍クリ」が つれづれなるままに書きつける、 『栗コラム』不定期連載中!!
  • カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
  • 最新CM
[06/10 きりこ]
[11/28 コージー]
[11/03 コージー]
[10/20 よしなお]
[09/27 たび忍 クリ]
  • プロフィール
HN:
たび忍 クリ
性別:
男性
職業:
旅行会社勤務
趣味:
登山・キャンプ・釣り・カヌー・旅行
自己紹介:
金融機関に勤めること14年。何を思ったかアウトドアに特化した旅行会社だ!と言うことで、旅行業界へ転身。2007年ゼロからのスタートを切った。

【渡航歴・旅行歴】
海外…中国、香港、韓国、インドネシア、フィリピン、インド、ネパール、マレーシア、シンガポール、ベトナム、オーストラリア、トルコ、ギリシア、モロッコ、エジプト、ケニア、イタリア、フランス、デンマーク、ノルウェー、カナダ、アメリカ合衆国、コスタリカ、ペルー、アルゼンチン、チリ

国内…北海道、青森、秋田、山形、福島、宮城、群馬、栃木、東京、千葉、神奈川、新潟、富山、石川、福井、長野、山梨、三重、奈良、京都、和歌山、兵庫、岡山、鳥取、島根、広島、山口、香川、徳島、愛媛、高知、福岡、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄
  • ブログ内検索
Copyright © 栗コラム All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]