忍者ブログ
Admin*Write*Comment
栗コラム
[189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京で過ごした4日間は、何も観光で行ったわけではなく、観光気分でもなかったはずでもありまして、本来の目的はカナダ観光商談会(Showcase Canada)に出席するためでございます。

このShowcase Canadaと言うのは、カナダのセラー(現地ツアー会社、ホテル、観光局)と我々バイヤー(旅行会社、ホテル・ツアー取扱い会社)が一同に会しての商談会であります。
これまでは、セラーがアジア(日本・韓国・中国)各国を回っていたようですが、昨年の日本(東京)での開催からはアジア1ヵ所での開催となり、バイヤーが集合する形になりました。

今回は2日間で50ほどの商談が事前アポイントメントで組まれております。
1商談15分で、スケジュールどおりにバイヤーがセラーのブースを回っていくことになります。
バイヤーはほとんどが旅行会社のカナダ担当者で、来年のツアー企画作りの情報を収集を行います。

この最新の情報を基にツアー制作に係り、旅行の商品が作られることになります。
ツアーを作ってカナダにお客様を送ること、またカナダのPRが今回参加した我々の使命でもありますから、北京でのことばかり書いていないで、そろそろカナダの紹介を始めていきましょう。

何しろピーク時には日本からカナダへの渡航者数は80万人近くあったところが、ここ最近では3分の1近くまで減ってきているとのことですから、カナダ観光局も力が入っております。

まずカナダと聞いてどんなことを思い浮かべるでしょうか。
カナディアンロッキー、ナイアガラの滝、メープル街道、メープルシロップ、バンクーバー、ウィスラー・・・う~ん、これぐらいも浮かんできますかね。
あれだけ広大な国であるがゆえに、特徴がぼやけているような気もします。
私が探しているアウトドア企画の登山・ハイキング・キャンプ・カヌー・サイクリング・釣りなんてのは、どこででもできそうです。
旅行者が求めているものが何かにもよりますが、おおよそのものは見つかるんじゃないかと言う気もします。
ただ少ないと感じるものは、歴史的建造物ぐらいなものでしょうか。

そんなところなのに旅行者が減っていると言うのは、世界的不況と言われる社会的要因ばかりでなく、うまく魅力が伝わっていないのではないかとも感じます。

旅行の行き先を考える時に、まず知らないところは候補にも挙がらないでしょう。
こんな素晴らしいところがあるんですよ、と新たな旅行先を提案してくれる旅行会社こそが、今後必要になってくるのではないでしょうか。

同業のバイヤーの方たちとも話をしましたが、日本に帰ってから企画を作るのが大変なようです。なにしろ売れるツアーを作らないといけませんからね。
私のように自分のやってみたいツアーを作るなんて事は、なかなかできないようです。
もちろん、うちでも売れないと困るわけなんですが、それよりもまずは知ってもらおうとの思いはあります。

と言うことで、私が興味を持っているところを順次ご紹介していきます。

たび忍 クリ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
「たび忍クリ」が つれづれなるままに書きつける、 『栗コラム』不定期連載中!!
  • カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
  • 最新CM
[06/10 きりこ]
[11/28 コージー]
[11/03 コージー]
[10/20 よしなお]
[09/27 たび忍 クリ]
  • プロフィール
HN:
たび忍 クリ
性別:
男性
職業:
旅行会社勤務
趣味:
登山・キャンプ・釣り・カヌー・旅行
自己紹介:
金融機関に勤めること14年。何を思ったかアウトドアに特化した旅行会社だ!と言うことで、旅行業界へ転身。2007年ゼロからのスタートを切った。

【渡航歴・旅行歴】
海外…中国、香港、韓国、インドネシア、フィリピン、インド、ネパール、マレーシア、シンガポール、ベトナム、オーストラリア、トルコ、ギリシア、モロッコ、エジプト、ケニア、イタリア、フランス、デンマーク、ノルウェー、カナダ、アメリカ合衆国、コスタリカ、ペルー、アルゼンチン、チリ

国内…北海道、青森、秋田、山形、福島、宮城、群馬、栃木、東京、千葉、神奈川、新潟、富山、石川、福井、長野、山梨、三重、奈良、京都、和歌山、兵庫、岡山、鳥取、島根、広島、山口、香川、徳島、愛媛、高知、福岡、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄
  • ブログ内検索
Copyright © 栗コラム All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]