忍者ブログ
Admin*Write*Comment
栗コラム
[129]  [128]  [127]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

と、遅ればせながらのご挨拶となりましたが、
今年も商売繁盛祈願のため、えべっさんに行って来ました。

100109a.jpg
昨年は今宮戎へ行ったのですが、今年は気分を変えて西宮えびすです。
節操がない感じですが、同じ神さんですから・・・。
もっとたくさんの人出を想像していたのですが、今日は宵えびすだからでしょうか思ったほどでもありません。

境内に入っても、あの『しょーばい、はんじょで、ささもってこーい!』と言うにぎやかしい声も聞こえません。
どうやら、あれは大阪だけなのでしょうか?それとも今宮戎だけなのでしょうか?
次は、堀川戎も探索してみなければ・・・。

にぎやかしさを想像していただけに、静かな感じで人の流れにそって歩きます。
昨年、今宮戎でいただいた笹を、こちらで返納。

今年も福娘から福笹をもらい受けます。
こちらも今宮戎とは、勝手が違いました。
福笹は、1,000円と3,000円の2種類のみです。

今宮戎では、笹はただで配ってもらえます。
しかし、飾りがついていないために、吉兆と言う飾りを購入するようになっております。
ところが、またこの飾り物が結構な値段するんですね。
1つの飾りが1,500円程度しますから、どれにするか慎重になってしまいます。
縁起物ですから、といっていくつもつけていれば1万円ぐらいにはなってしまいますからね。
恐るべし、商売の神様!

100109e.jpg
そして何よりも違っていたのがこの笹!
こちらは西宮えびすの福笹ですが、なんとプラスティック製の笹です!
今宮戎では、本物の笹のため1年も経てば笹が枯れて変色してくるのですが、こちらはいつまでも緑のまま。

100109b.jpg
福笹を購入したあと本殿へと向かいます。
わいわいとした感じがないので、本殿がどこにあるのか探してしまいました。

さい銭を遠くから投げ入れ、と言う事もなくあっさり本殿の前まで到達。
商売繁盛を願います。

100109c.jpg
西宮えびすにしたのは、ニュースでも見たこの大まぐろを見たかったこともあります。
260kgのこのまぐろさすがにでかい!
この大まぐろを間近でみて、お金を貼り付けるには、本殿へ入る前から並ばなくてはなりません。

100109d.jpg
西宮神社への参道から境内の中までたくさんの屋台が出ております。
呼び込みは威勢がいいのですが、あまり売れている感じではありません。
さすがにこの不況、財布の紐も固くなっているのでしょうか?
それよりも、今やコンビに行けば買える、フランクフルトやフライドポテト。
カップに入ったフライドポテトが200円とか、これがまた結構な値段しますから、そりゃ売れないでしょうと言った感じです。


西宮えびすといえば、本えびすの十日に行われる、本殿への走り参りの福男が有名ですが、帰り際にはもうすでに並んでいる列が見えました。
福男になるのも、簡単ではありません。

ま、それより何より、今年も商売繁盛、たのんまっせ、えべっさん!

たび忍 クリ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
「たび忍クリ」が つれづれなるままに書きつける、 『栗コラム』不定期連載中!!
  • カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
  • 最新CM
[06/10 きりこ]
[11/28 コージー]
[11/03 コージー]
[10/20 よしなお]
[09/27 たび忍 クリ]
  • プロフィール
HN:
たび忍 クリ
性別:
男性
職業:
旅行会社勤務
趣味:
登山・キャンプ・釣り・カヌー・旅行
自己紹介:
金融機関に勤めること14年。何を思ったかアウトドアに特化した旅行会社だ!と言うことで、旅行業界へ転身。2007年ゼロからのスタートを切った。

【渡航歴・旅行歴】
海外…中国、香港、韓国、インドネシア、フィリピン、インド、ネパール、マレーシア、シンガポール、ベトナム、オーストラリア、トルコ、ギリシア、モロッコ、エジプト、ケニア、イタリア、フランス、デンマーク、ノルウェー、カナダ、アメリカ合衆国、コスタリカ、ペルー、アルゼンチン、チリ

国内…北海道、青森、秋田、山形、福島、宮城、群馬、栃木、東京、千葉、神奈川、新潟、富山、石川、福井、長野、山梨、三重、奈良、京都、和歌山、兵庫、岡山、鳥取、島根、広島、山口、香川、徳島、愛媛、高知、福岡、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄
  • ブログ内検索
Copyright © 栗コラム All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]